人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by coppercave

大塚―三ノ輪橋

2月の10日

都電が気になった。
やたらと気になった。

山手線の駅からアクセスの良い大塚で降り、
都電沿いにしばらく歩みを進めた。
庚申塚で気になる看板発見!

大塚―三ノ輪橋_c0053775_22463357.jpg


「巣鴨地蔵通商店街」

原宿だ。ばあちゃんの原宿だ。

都電の路線沿いから外れてしまうものの
昂ぶる私を止められるものはもはやいなかった。

そんなこんなで歩き始め、郵便局を過ぎたあたりで
思わず目頭を熱くしてしまった。
なんだかよくわからないが、とにかく懐かしいではないか。
さびれた商店街で生まれた身としては、商店街は常に心の故郷である。

高岩寺のにぎわいは本当に竹下通りに匹敵していた。
アイドルにむらがるように地蔵をなでるじいちゃんばあちゃんは
やっぱり楽しそう。
毎月来る人も少なくないとか。
余談だが、ものまねで知られるホリがいかにも毎週来ていそうな
ご婦人にインタビュー取材していた。
芸能人を見るのはマイケル富岡以来か。

鯛焼きを二個買い、本来の都電コースに戻る。
しばらく歩くと気になるお寺発見。

大塚―三ノ輪橋_c0053775_22522067.jpg


お岩さんと浅野家のお墓があった。
後で知ったことだが、自分のひいじいちゃんもこの寺に眠っているらしい。
何も知らず寄ったのだが、偶然ってすごい。今度改めて行こう。
そういえばうなぎ供養の碑なんていう変わりものもあった。

それにしても都電の走る姿はとても新鮮だった。
リニアモーターカーにも新幹線にも絶対ない魅力が光っている。

大塚―三ノ輪橋_c0053775_230490.jpg


三ノ輪橋商店街は100年近い歴史を持つらしい。
古き良き昭和。
そんなものを知らない世代だが、
少なくともそこは2005年とは違う時間が流れていた。

大塚―三ノ輪橋_c0053775_2331761.jpg

大塚―三ノ輪橋_c0053775_2342076.jpg


こんな路地がたまらない。

なんとも自分の東京観を一新させられた一日だった。
東京っておもしろいじゃないですか。
by coppercave | 2005-02-11 23:16